
100均よ!かかって恋!

みんな大好き100円ショップ。そんな「便利で簡単、楽しい」おすすめの100円均一ショップ取り扱い商品を紹介。

なかなかイケる!手軽にほうとう(餺飥)が楽しめるシマダヤの煮ぼうとう

【おすすめの便利食材!シマダヤの煮ぼうとう】 100円ローソン

 

鍋のおいしい季節。

 

シメはやっぱりうどん。

 

いつものうどんとは一味違った「何か」が欲しい!

 

そんな時ぜひ試していただきたいのがほうとう

 

極太の麺で食べごたえ十分です。

 

f:id:beauty-box:20170207211200j:plain

 

麺がしっかりしているので、どんな具材を入れても、存在感は相変わらず。

 

醤油ベースの和風だしで煮込んでみても良し。

 

f:id:beauty-box:20170207211100j:plain

 

味噌ベースのけんちん汁風にしてみても良し。

 

f:id:beauty-box:20170207211105j:plain

 

すっかり我が家の「冬の定番」です。

 

 

茶碗がスピーカーに!?これぞ一石二鳥!2WAYスマートフォン用室内スピカー

【おすすめの便利スマホグッズ!お椀とスピーカーの2WAY】 ダイソー

 

プラスティックで出来たお椀の中にスマートフォンを入れて音楽を聴いています。

 

音の広がりが予想外に良かったので驚いています。どこにでも置けるのと動画を観るにも適していると思うので、簡単なので是非試してほしいです。

 

茶碗がスピーカーに!?これぞ一石二鳥!2WAYスマートフォン用室内スピカー

 

一昔前の物とは比べ物にならないくらい、最近のスマホは音響が好いものが発売されています。

 

以前自宅で音楽を聴くとなったら、コンポなどの専用機器が一般的でしたが、現在はスマホで音楽を聴く人も多いのでは?

 

そんな時、ぜひ手に入れておきたいのが、スピーカー。

 

スマホに直接接続する小型のスピーカーやら、音を反響・拡大させる器具など、様々なものが100円ショップでも売られれいますが、こんな意外なものでも代用できるんですね。

 

スマホを覆ってしまうカバー式の音量拡大器具とは違って、動画を見るのにも適していますし、何より普段は茶碗として活用できるのも嬉しいですね笑

 

あっ、でも流石にこれで味噌汁をすすりながら、音楽はきけませんね。。。

 

 

こちらは電球とスピーカーが一体となったユニークな商品↓

 

 

【ご当地カップラーメン】肉特盛 名古屋台湾ラーメン

【おすすめのご当地グルメ!名古屋台湾ラーメン】 F.LET'S

 

2000年に100円ショップに参入し、個性的な商品ラインナップを展開するフレッツで見つけたご当地グルメ

 

辛さ強め・肉特盛・個性マシマシの名古屋台湾ラーメン

 

【ご当地グルメ・カップラーメン】肉特盛 名古屋台湾ラーメン

 

カップラーメン

 

肉特盛というだけあって、かなりの量の肉が入っている。

 

酸味の効いた台湾ラーメン

 

唐辛子がふんだんに入っている後入れのスパイス。全部入れるとかなり辛い! 

 

肉特盛・辛さ強め

 

キャッチフレーズは完全に二郎系だが、麺はいたって普通の細めのストレート。

 

ご当地グルメ

 

あっさりの中に、酸味と香辛料の効いた、あのアジアンテイストのスープ。

 

台湾ラーメンの特徴を上手に再現しているという印象。

 

肉も多めで、なかなか食べごたえのあるラーメンでした。

 

 

【海外旅行・出張の必需品】電源/コンセントの変換プラグ(タイプA・C・O)対応国名

 【おすすめの便利トラベルグッズ!海外用コンセント変換プラグ】 ダイソー

 

海外渡航の必需品といえばコンセント(電源)の変換プラグ。

 

なぜなら海外のコンセントは我々が日毎見慣れた、あの平べったい二枚の板が、平行に突き出ているタイプとは異なります。

 

うっかり変換プラグを忘れてしまったら、デジカメもスマホも、シェーバーも・・・

 

日本から持っていった一切の電気製品が使えなくなってしまいます。

 

そこで用意しておきたいのが変換プラグ。

 

国によって異なるので、必ず確認して持っていきましょう。

 

海外プラグ タイプA

コンセント変換プラグ タイプA

 対応国

アメリカ・カナダ・メキシコ・ブラジル・グアム・中国・台湾・韓国 など

 

 

海外プラグ タイプC

コンセント変換プラグ タイプC

 対応国

ドイツ・フランス・イタリア・タイ・中国・香港・台湾・韓国 など

 

海外プラグ タイプO

コンセント変換プラグ タイプO

 対応国

オーストラリア・ニュージーランド・フィジー・フィリピン・中国 など

 

 

海外プラグ タイプ別対応国名

【海外旅行・出張の必需品】電源/コンセントの変換プラグ(タイプA・C・O)対応国名

 

一昔前まで、旅行グッズ専門店などに行って買うなど、一大イベントだった変換プラグも今や100円ショップで買える時代なんですね。

 

随分便利な時代になったものですね。

 

 一台にまとめたいならこちら↓

 

お正月やお祭りの縁日だけじゃない!美容と健康に良い甘酒

【おすすめの便利食材!健康に良い甘酒】 100円ローソン

 

お正月にお祭り・縁日に付き物の飲みのといえば、甘酒。

 

特にお正月といえば初詣で訪れたお寺や神社で、甘酒を飲んだ経験をお持ちの方も多いのでは?

 

アルコールは1%未満でソフトドリンクに分類されるため、子供もちょっとだけ背伸びした気分で飲める甘酒は人気です。

 

お正月やお祭りの縁日だけじゃない!美容と健康に良い甘酒

 

健康にもよく、是非とも年の初めには味わっておきたいところですが、作るのは意外と面倒。

 

「飲む点滴」と称される甘酒

 

ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸食物繊維オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれている。

 

ブドウ糖以外の成分は原料米とのコウジカビ属(Aspergillus)に由来するが、これらの栄養はいわゆる栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容であることから、「飲む点滴」と称されることもある

 

甘酒はソフトドリンク

 

このように美味しいだけじゃない!栄養満点の甘酒。

 

年始の乾杯用に、手軽に手に入る100円ショップで、しっかり人数分調達しておきたいところ。

 

 

【日本の伝統シリーズ】浮世絵・富嶽三十六景(葛飾北斎)の飾り凧

【おすすめの季節の小物!浮世絵をあしらった飾り凧】 ダイソー

 

日本のお正月の風物詩といえば、凧揚げ。

 

昔は市販の凧はもちろんですが、時間があれば手作りの凧なども作って揚げたものです。

 

近年ではめっきりそんなお正月の風物詩を目にする機会も減りましたが、せめて飾り凧だけでも飾って、気分を盛り上げたいところ。

 

【日本の伝統シリーズ】浮世絵・富嶽三十六景(葛飾北斎)の飾り凧

 

葛飾北斎富嶽三十六景より、赤富士や神奈川沖浪裏をデザインした飾り凧。

 

凧揚げ 伝統行事

 

伝統的な行事や風習が廃れていく今だからこそ、大切にしたものです。

 

 

お正月のおせち料理などの祝い膳に欠かせない高級祝い箸

【おすすめの季節の小物!おせち料理にぴったりの祝い箸】 ダイソー

 

お正月といえばおせち料理ですが、こちらも欠かせないのが祝い箸。

 

祝い箸で食べる料理はそれだけで、特別な気分にしてくれるもの。

 

自分たちが使う分はもちろん、お客様がいらっしゃる時には、是非とも揃えておきたいアイテムです。

 

 

お正月のおせち料理などの祝い膳に欠かせない高級祝い箸

祝い膳

 

祝い箸

おせち料理

 

高級な2膳のものから、大人数に嬉しい10膳入まで、ご家庭に合わせたラインナップが嬉しいですね。